SSブログ

ホワイトアスパラとミニキャロットのアンチョビクリーム [サラダ]

バーニャカウダの材料で作ったちょっとアレンジディップです。加熱はせずにホイップした生クリームにアンチョビとにんにくを加えるんです。そうそう、生クリームをホイップさせるのは一苦労だという方、レモン汁を少々加えてみてください。あっという間にふわっと仕上がります。ただしレモン汁の入れすぎにはご注意ください。。

20101113 ミニキャロットと白アスパラのアンチョビディップ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ホワイトアスパラ:適量
・ミニキャロット:適量
調味料
〔アンチョビクリーム〕
・生クリーム:50cc
・アンチョビソース:大さじ1杯
・オリーブオイル:小さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・レモン汁:小さじ1杯

20101113 ミニキャロットと白アスパラのアンチョビディップ2.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはりホワイトアスパラを入れて茹でる。
②①、ミニキャロットを冷水につけておく。
③ボウルに生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる。ホイップ状になったらオリーブオイル、アンチョビソース、おろしにんにくを加えて混ぜる。器に盛り付け出来上がり。

20101113 ミニキャロットと白アスパラのアンチョビディップ3.jpg

【感 想】
珍しい野菜もさることながら、ホイップ状のディップの味は面白いですね。ふんわりしているんですが塩辛い味がなんともギャップがあって。。ぜひお試しください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペンネボロネーゼ鶏の水炊き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。