SSブログ

牡蠣の土手鍋 [鍋もの]

最近ようやく寒くなってきましたが、鍋が美味しくなるのでいいですね。土手鍋って今まで試したことがなかったんで初トライです。鍋の縁に塗った味噌の香りが立ってなんともいい仕上がりになりました。。味噌と牡蠣の相性も抜群です!

20101120 牡蠣の土手鍋2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・牡蠣(加熱用):適量
・焼き豆腐:1丁
・長ねぎ:適量
・白菜:適量
・春菊:適量
・えのき:1房
調味料
〔だし味噌〕
・赤味噌:大さじ2杯
・味噌:小さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・砂糖:大さじ2杯
・おろししょうが:小さじ1杯
〔その他〕
・昆布:適量

20101120 牡蠣の土手鍋.jpg

【調理法】
①春菊、白菜、長ねぎ、えのきを一口サイズに切る。牡蠣に塩を加え軽く揉む。
②ボウルに〔だし味噌〕を入れて混ぜる。
③鍋に熱湯をはり、昆布を入れて煮立てたら昆布を出す。
④鍋の縁に②の味噌を塗り、①を入れ煮立てたら出来上がり。

20101120 牡蠣の土手鍋3.jpg

【感 想】
味噌のコクが鍋全体に広がるのでとても味わい深い仕上がりになりました。牡蠣以外にも色々な食材を入れてみたいなあ、と思いました。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマトサラダ砂糖たこのり天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。