SSブログ

豚キャベツ丼 [すし、丼、ご飯]

豚肉を甘辛く煮てキャベツと一緒に盛り付けたガッツリ丼です。本当はもう少し韓国風に仕上げるつもりだったのですが、作ってみたらとてもシンプルな豚丼に・・ 名残は韓国のりくらいでしょうか。。

20101121 キャベツ豚丼.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚細切れ:適量
・キャベツ:適量
・ご飯:丼2杯
・韓国のり:数枚
調味料
〔だし汁〕
・中華だし:200cc
・みりん:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:大さじ:1杯
・おろししょうが:小さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
〔その他〕
・塩こしょう:少々
・ごま:少々

20101121 キャベツ豚丼2.jpg

【調理法】
①小鍋に〔だし汁〕を入れて煮立てたら豚肉を入れてしばらく煮る。
②フライパンに油をひき一口大にちぎったキャベツをさっと炒め塩こしょうを振る。
③器にご飯、②を盛り付け、①、ごま、刻んだのりをかけたら出来上がり。

20101121 キャベツ豚丼3.jpg

【感 想】
甘辛いたれと炒めたキャベツの甘さがとてもご飯に合うんです。豚丼の隠し味(?)に加えたおろししょうが裏方でしっかり味を出していますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。