SSブログ

さんまの竜田揚げ バルサミコソース [焼きもの]

さんまをさくっと揚げ焼きにしたイタリアンな一品です。えのきの食感も楽しめるとてもお得なメニューなんですね。ソースはバルサミコ酢と蒲焼のたれというイタリアと日本のコラボなんです!

20101203 秋刀魚グリル.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・さんま:1尾
・えのき:1房
・小ねぎ:適量
調味料
〔バルサミコソース〕
・バルサミコ酢:大さじ1杯
・蒲焼のたれ:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
〔その他〕
・片栗粉:適量
・塩こしょう:少々

20101203 秋刀魚グリル2.jpg

【調理法】
①秋刀魚を3枚におろし一口サイズに切る。塩こしょう、片栗粉をまぶしておく。
②フライパンにばたーをひきえのきを入れて炒めたら塩こしょうを軽くふる。
③フライパンに多めの油をひき①を入れて揚げ焼きにする。
④ボウルに〔バルサミコソース〕を入れて混ぜる。
⑤器に②、③を盛り付け、④のソース、小ねぎをかけたら出来上がり。

20101203 秋刀魚グリル3.jpg

【感 想】
さんまの脂ののり具合がなかなかよかったです。揚げ焼きにしなくてもバターを使ってソテー風にしてもよかったかもしれません。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。