SSブログ

ホルモンカレー [すし、丼、ご飯]

21011年の健太郎レシピが始まりました!今年も「簡単に、そして美味しくいただける」をテーマに、頑張ってまいりますので、みなさま1年よろしくお願いします。今年第1弾はホルモンカレー、下茹でした白ホルモンと砂肝をを入れておつまみ風の仕上がりにしました。ちょっとお手間がかかってしまいました・・

20101128 ホルモンカレー.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・砂肝:100g
・白ホルモン:300g
・にら:適量
・もやし:1袋
・にんじん:1本
・かぼちゃ:適量
・ご飯:丼2杯
・玉ねぎ:1個
・にんにく:2欠片
・生姜:1欠片
調味料
・固形カレー:適量
・ウスターソース:少々
・八角:適量

20101128 ホルモンカレー3.jpg

【調理法】
①砂肝を一口サイズに切ったら、白ホルモン、生姜と合わせて鍋に熱湯を入れ30分程度下茹でする。
②にんじんをいちょう切りに、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。にらを一口サイズに切る。
③別の鍋にバターをひき玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。その他野菜、①を入れて炒める。
④鶏がらスープ、カレー粉、八角、ウスターソースを入れて弱火で30分程度煮る。
⑤かぼちゃを適当なサイズで切りオーブンで焼く。
⑥器にご飯をもりつけ、カレーをかけかぼちゃを添えたら出来上がり。

20101128 ホルモンカレー2.jpg

【感 想】
ホルモンをしっかり下茹でして、カレーに八角を加えることで臭みは全く無くなっていますよ。食感もよいので牛、豚よりも楽しめるかもしれませんよ。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。