SSブログ

塩風手羽餃子 [揚げもの・天ぷら]

手羽餃子、お店でいただいたのは遠い昔、、、とても美味しかった記憶があるのですが、いざ自分で作ろうとするとなかなかうまくいきません。骨の外し方や挽肉の詰め方などなかなか思うようにいかないんですよねー。

20110122 手羽餃子2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏手羽:数本
・鶏挽肉:200g
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・片栗粉:少々
・塩:少々
・黒こしょう:適量

20110122 手羽餃子.jpg

【調理法】
①ボウルに刻んだ長ねぎ、生姜、挽肉、しょうゆ、料理酒、黒こしょう、片栗粉を入れてよく捏ねる。
②手羽先の身の両端にはさみを入れて骨を切る。骨を身からはずす。身の部分を袋状にする。
③②に①を詰めて塩こしょう、片栗粉をまぶす。
④170度の油でじっくり揚げる。
⑤器に盛り付け塩をかけたら出来上がり。

20110122 手羽餃子3.jpg

【感 想】
今回は挽肉に味をしっかりつけたんで鶏手羽は軽い塩味でいただきました。うーん、挽肉と鶏手羽の素材に一体感が出ないんですよねー。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。