SSブログ

いかすみリゾット [すし、丼、ご飯]

リゾットは以前はよく作っていましたが最近はあまりないんですよね。ということで今回はいかすみリゾットで。。パスタ用のいかすみもリーズナブルなのでしっかり加えてコクを出してみました。。

20110430 海鮮青のりリゾット.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・米:1カップ
・いか:1杯
・いかすみ:適量
・にんにく:1欠片
・パセリ:適量
・あさり:適量
(調味料)
・コンソメスープ:300cc
・バター:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
・生クリーム:20cc


20110430 海鮮青のりリゾット2.jpg

【調理法】
①いかを捌く。にんにくをスライスする。米をといで20分程度水につけておく。あさりを砂抜きする。
②フライパンにバターをひき、にんにく、米を入れて炒める。
③米が透明になってきたらいか、あさり、いかすみを入れて炒める。
④コンソメスープを加えて弱火にし蓋をしてしばらく煮る。
⑤生クリームを加え塩こしょうで味を調えたら器に盛り付ける。パセリを散らして出来上がり。

20110430 海鮮青のりリゾット3.jpg

【感 想】
いかすみとあさり、コンソメのトリプルだしでコクは抜群に出ていました。仕上げに生クリームを加えるとマイルドさもアップし、、言うこと無しです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

パスタのレシピ

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by パスタのレシピ (2011-07-08 18:24) 

健太郎

>パスタのレシピさん
コメントありがとうございます。いかすみは深みのある調味料で重宝しますよね。また遊びに来てください。。
by 健太郎 (2011-07-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。