SSブログ

あなごきゅうり巻き [すし、丼、ご飯]

そういえば巻き寿司は初めてですかねえ?あなごの巻き寿司が無性にいただきたくなりトライしてみました。。あなご寿司は握りより巻きの方がサイズ的にもいただきやすいんですよねー

20110503 あなごきゅうり巻き.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・米:丼1杯
・あなご:適量
・きゅうり:1本
調味料
〔三杯酢〕
・塩:少々
・酢:大さじ1杯
・砂糖小さじ1杯
〔その他〕
・練りわさび:適量
・しょうゆ:少々
・料理酒:少々

20110503 あなごきゅうり巻き2.jpg

【調理法】
①あなご蒲焼を器にのせ料理酒をふりかけラップをしたらレンジで加熱する。
②きゅうりを千切りにする。
③ボウルにご飯、〔三杯酢〕を入れて混ぜ粗熱をとる。
④巻きすにのり、③、①、②をのせ巻く。
⑤一口サイズに切り器に盛り付ける。しょうゆ、練りわさびを添えたら出来上がり。

20110503 あなごきゅうり巻き3.jpg

【感 想】
あなごにもしっかり脂がのっていてとても美味しくいただけました。。巻き寿司はいろいろバリエーションもあるのでまたトライしてみたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。