SSブログ

炙りほたてと白桃のカルパッチョ [前菜・一品もの]

魚介類と果物の組み合わせ、こんな洒落たメニューもなかなか作らないんですけどね、、ほたての淡白な味と白桃の甘さがなんか合うんではないかと思いまして。。うーん、それにしても健太郎レシピに不釣合いなメニューですね・・

20110522 ホタテと白桃のカルパッチョ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・刺身用ほたて:適量
・白桃缶詰:1缶
・水菜:適量
・レモン:1個
(調味料)
〔ソース〕

・オリーブオイル:1杯
・はちみつ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・マスタード:少々
・おろしにんにく:少々
その他
・黒こしょう:少々

20110522 ホタテと白桃のカルパッチョ2.jpg

【調理法】
①フライパンにオリーブオイルをひきほたてをのせて表面にさっと焼き目をつける。
②ボウルに〔ソース〕入れて混ぜる。
③器に①、白桃をもりつけ、水菜、②、黒こしょうをかける。レモンを添えたら出来上がり。

20110522 ホタテと白桃のカルパッチョ3.jpg

【感 想】
なんか違和感がある気がしましたが、いざ食してみると、すっといただけました。一緒にスパークリングワインなどいただけば、ちょっとしたフレンチ気分に浸れますよ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。