SSブログ

焼きそら豆 ライム塩風 [焼きもの]

これまた採れたていただきもののそら豆をシンプルに焼いていただきました。そら豆の甘さとライム塩の香りが相まってとても美味しくいただけました。やぱりシンプルイズベストです!

20110528 焼き空豆.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・そら豆:適量
・ライム:1個
調味料
・塩:少々
・七味唐辛子:少々


20110528 焼き空豆3.jpg

【調理法】
①そら豆をフライパンにのせて焼く。焦げ目が就いたら料理酒をかけて蓋をし蒸し焼きにする。
②ライムを水で洗いよく拭いたら皮をおろし金でおろす。塩を加えて一緒に混ぜる。

③①を器に盛り付け、②、七味唐辛子を添えたら出来上がり。

20110528 焼き空豆2.jpg

【感 想】
そら豆はや茹でるより焼いたほうが美味しく感じるのは何故でしょう?味もありますが、外皮の焦げた感じも美味しく見せる演出ですかね?見た目、、重要ですね。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

りうが

さやごと焼くとお洒落ですね~
近頃近所に農産物直売所が出来たので、買ってきて作ってみたいと思います。
by りうが (2011-06-24 15:15) 

健太郎

>りうがさん
コメントありがとうございます。そうなんです。茹でるより焼く方が風味も増してGOODなんです。直売所があるんですか?間違いなく新鮮で美味しいですよね。
by 健太郎 (2011-06-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。