SSブログ

ねぎ&あさりチヂミ [焼きもの]

チヂミは海鮮素材との相性が抜群なんですよね。酒蒸しにしたあさりの身とだし汁を生地に入れることで、ボリュームがあってしかも風味のある仕上がりになるんです。それにしてもあさりのだしはとても素晴らしいです。。

20110529 ねぎチヂミ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・長ねぎ:適量
・大葉:数枚
・あさり:適量
・薄力粉:1.5カップ
調味料
・塩こしょう:少々
・しょう油:少々
・ラー油:少々
・七味唐辛子:少々

20110529 ねぎチヂミ2.jpg

【調理法】
①フライパンにあさり、料理酒を入れて酒蒸しにする。長ねぎを輪切りにする。
②あさりを殻から出す。
③ボウルにあさりの身、だし汁、長ねぎ、薄力粉、を入れて混ぜる。
④フライパンにごま油をひき③を入れて両面をころよく焼く。
⑤格子状に切り器に盛り付け大葉を散らす。ラー油醤油を添えたら出来上がり。

20110529 ねぎチヂミ3.jpg

【感 想】
具はあさりと長ねぎだけなんですが、とても満足度の高い一品です。素材を詰め込みすぎるより、シンプルに作った方がそれぞれの具材の味も引き立つんですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。