SSブログ

トマトあんの酸辣湯麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

また暑さが戻ってきましたね。食欲もなくなりつつあるので酸味の効いた酸辣湯を作ってみました。トマトもトッピングしてヘルシーな仕上がりにしてみました。。そういえば酸辣湯をお店でいただいたことないんですよねー

20110821 酸辣湯.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ラーメン:2玉
・卵:1個
・牛肉:適量
・しらたき:適量
・キャベツ:適量
・トマト:1個

調味料
〔ソース〕
・中華だし汁:700cc
・しょうゆ:少々
・酢:大さじ3杯
・ラー油:小さじ1杯

20110821 酸辣湯3.jpg

【調理法】
①鍋に中華だし汁、しょうゆを入れて煮立てたら、牛肉、しらたき、キャベツ、トマトを入れて煮る。
②別の鍋でラーメンを茹でる。
③①に溶き卵を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。酢を加える。
④麺、スープを器に盛り付けラー油をかけたら出来上がり。


20110821 酸辣湯2.jpg

【感 想】
酸味が効いているのですが、ツンとした感じはないのでとてもいただきやすいです。本場の酸辣湯もいただいてみたいんですよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。