SSブログ

麻婆茄子ラー油仕立て [炒めもの]

最近、CMでぐっさんが麻婆茄子とご飯をがっついているのを観て、つい作ってしまいました。永谷園の期待を裏切り、素材は全部オリジナルですが・・でもやっぱり茄子が辛味調味料とうまく絡むのでご飯が恋しくなりますね。  あっ味の素でした・・

20110821 麻婆茄子3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:1本
・豚挽き肉:250g
・生姜:1欠片
・小ねぎ:少々

調味料
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:大さじ1杯
・中華だし:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・ラー油:少々
・片栗粉:小さじ1杯

20110821 麻婆茄子3.jpg

【調理法】
①茄子を縦に細く切る。生姜をみじん切りにする。
②茄子を素揚げする。
③フライパンに油、豆板醤を入れて香りをつけたら生姜、挽肉を入れて炒める。
④茄子、コチュジャン、中華だし、料理酒、塩こしょうで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤器に盛り付け小ねぎを散らし、ラー油をかけたら出来上がり。

20110821 麻婆茄子2.jpg

【感 想】
暑いからこそ辛いものをいただく、汗もしっかりかけて新陳代謝もよくなるんです。そしてビールも美味しく飲める!GOODです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。