SSブログ

豚のゴーヤ巻き 蒸し仕立て  [蒸しもの]

ゴーヤのシーズンもそろそろ終わりですかね?ゴーヤと豚バラを蒸したとってもヘルシーな一品です。ゴーヤの苦さもころよく、おろしぽん酢との組み合わせもなかなかおつですよー

20110830 蒸し豚ゴーヤ.jpg


【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラスライス:250g
・ゴーヤ:1/2本
・大根:適量
調味料
・ぽん酢:適量
・七味唐辛子:少々
・塩:少々

20110830 蒸し豚ゴーヤ2.jpg

【調理法】
①ゴーヤを縦に2等分し種をくりぬきスライスする。
②ゴーヤを豚バラで巻き軽く塩を振る。
③蒸し器に入れて蒸す。
④器に大根をおろし、ぽん酢、七味唐辛子を入れる。

⑤③を盛り付け、④を添えたら出来上がり。

20110830 蒸し豚ゴーヤ3.jpg

【感 想】
豚肉の旨みがゴーヤに染み込み、美味しさもアップします。ぽん酢に大根おろしを加えることでさっぱりした酸味の効いたたれになるんですよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。