SSブログ

スモーク鴨南蛮つけそば [そば、うどん、パスタ、麺料理]

以前に鴨南蛮を試して結構満足できたのですが、それ以降鴨肉を見かけなくなりまして。。そして先日、スモーク鴨ブロックをみつけしっかり調達しました。スモーク加工してあるので香りと塩気がしっかりついていてこれまたなかなか美味しくいただけました。

20111002 鴨南蛮.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・スモーク鴨:適量
・そば:400g
・長ねぎ:1本
・三つ葉:適量
・のり:適量
調味料
〔つけ汁〕
・かつおだし汁:500cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・みりん:小さじ1杯
料理酒:小さじ1杯

20111002 鴨南蛮2.jpg

【調理法】
①長ねぎ、三つ葉を5cm幅に切る。スモーク鴨を厚めにスライスする。
②フライパンに油をひき長ねぎ、鴨をのせて焼き目がつく程度に焼く。
③鍋に〔つけ汁〕を入れて煮立てたら②を入れて弱火で10分程度煮て三つ葉を加える。
④そばを熱湯で茹でたら冷水でしめる。
⑤器にそば、③を盛り付け、のりをかけたら出来上がり。

20111002 鴨南蛮3.jpg

【感 想】
なんとなく魚肉ソーセージにも見えてしまいますが、れっきとしたスモーク鴨ですよ!・・いやいや本当ですって。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。