SSブログ

鰻巻き [焼きもの]

暑さも落ち着いて気温が下がってくるとほっとできるメニューが恋しくなるんですよね。だし巻きたまごはその中でも群を抜いています。。ちょっとリッチに鰻を加えて美味しさもアップさせてみました。

20111001 鰻だし巻き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:2~3個
・鰻蒲焼:適量
・小ねぎ:適量
調味料
・蒲焼のたれ:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・山椒:少々

20111001 鰻だし巻き3.jpg

【調理法】
①蒲焼に日本酒を軽く振りラップにつつみレンジで加熱する。その後小さく切る。
②ボウルに卵、蒲焼のたれ、みりんを入れて混ぜる。①も加える。
③フライパンに油をひき②を入れてだし巻きたまごを作る。
④一口サイズに切り器に盛り付ける。蒲焼のたれ少々と小ねぎ、山椒をかけたら出来上がり。

20111001 鰻だし巻き2.jpg

【感 想】
鰻の旨みがしっかりたまごに染み込んでいるので間違いなく美味しくいただけます。仕上げにかける蒲焼のたれと山椒はお好みでごちょうせいくださいまし。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。