SSブログ

里芋コロッケ [揚げもの・天ぷら]

里芋ってマッシュするとすごく粘り気が出るんですよね、そこで里芋をクリーミーな感じに捏ねるとクリームコロッケっぽくなるんではないかと推測してクリーミー里芋コロッケを作ってみました。さすがにクリームコロッケ風にはなりませんでしたがもちっとした食感は面白い感じですよ。

20111217 里いもコロッケ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・里芋:適量
・生クリーム:20cc
・クリームチーズ:20g
・卵:1個
調味料
・パン粉:適量
・薄力粉:適量
・塩こしょう:少々
★ケチャップ:大さじ2杯
★マヨネーズ:大さじ1杯
★マスタード:小さじ1杯

20111217 里いもコロッケ3.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはり里芋を皮の付いたまま柔らかくなるまで茹でる。
②①の粗熱を取ったら手で皮をむく。
③ボウルに②を入れてマッシュしたらクリームチーズ、生クリーム、塩こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜる。
④③を小さく丸めて薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶし180度の油で揚げる。
⑤器に盛り付け★を混ぜたソースをかけたら出来上がり。

20111217 里いもコロッケ2.jpg

【感 想】
マッシュした里芋は手にくっつきやすいのでクリームコロッケと同様、たねを少し冷やしたほうがよいかもしれませんね。じゃがいもコロッケより濃厚さがあるのでお子様にも人気が出ますよ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。