SSブログ

七草粥 [すし、丼、ご飯]

遅ればせながら七草粥をいただきました。ご飯も玄米にしてデトックス効果もあるかな?と思いまして。といいますのもここのところ体調を崩し改めて体のケアが必要で、まずは食生活の改善をテーマにしているんですよね。

20120107 春の七草がゆ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・春の七草:適量
・玄米:1/2カップ
・梅干:適量
(調味料)

20120107 春の七草がゆ2.jpg

【調理法】
①玄米を洗い30分程度、ざるに入れておいておく。
②七草を一口サイズに切る。
土鍋に①、②、水を入れて蓋をして沸騰させたら弱火で30分程度煮る。
③梅干、塩を加えたら出来上がり。

20120107 春の七草がゆ3.jpg

【感 想】
玄米も野菜感覚でいただけるので七草というよりか八草粥ってところでしょうか。体も心もほっとできます。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lee kyong-hee

久しぶりです. 男だった李キョンヒです.^^;
たまにポスト見ています.
毎日本当にすごいですね.
こんなに料理を作るのにどうして太らないでしょうか?
秘法を教えてください!!!^^;
by lee kyong-hee (2012-02-02 01:22) 

健太郎

>キョンヒさん
あら、お久しぶりですね。今は日本ですか?
太らないコツですか・・定期的に運動することですかね?あっ、あとビールなど飲み物でお腹がいっぱいになることは多いですね。。
また折をみて飲みましょう。
by 健太郎 (2012-02-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。