SSブログ

白菜の柚子塩昆布漬け [前菜・一品もの]

柚子が冷蔵庫に残っていまして何かに使いたいなあ、と思い柚子風味の浅漬けを作りました。塩昆布でころよく味がつき、柚子の香りも心地よくなんともほっとできるお漬物ですね。

20120108 白菜の柚子塩昆布漬け.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・白菜:適量
・柚子:1個
・塩昆布:適量
調味料
 -

20120108 白菜の柚子塩昆布漬け3.jpg

【調理法】
①白菜をざく切りにする。柚子を水でよく洗い皮を細く切る。
②ビニール袋に①、塩昆布を入れてよく揉む。冷蔵庫で半日程度おき器に盛り付け出来上がり。

20120108 白菜の柚子塩昆布漬け2.jpg

【感 想】
お漬物と一緒に白いご飯がいただきたくなりますね。あっ、熱ーいお茶でもいいな・・・やっぱり歳のせいですかね??


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

柚子風味♡うちの家族も大好きです。
確かにあつーいお茶が欲しくなるんですよね~。
分かります!!もちろんご飯も( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-06 22:07) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
そうなんですよ。柚子の風味を楽しむには市販の漬物ではなく自分でつける方がいいですね。間違いなくご飯2杯はいけますね!
by 健太郎 (2012-02-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。