SSブログ

いかとにんにくのアヒージョ [焼きもの]

いかとにんにくをベースにしたアヒージョ、オリーブオイルの香りとほくほくとしたにんにくがいいんですよね。鷹の爪でピリッとした辛さもアクセントになるので、トーストにかけていただくのがいいかもしれません。。

20120121 にんにくといかのアヒージョ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか:適量
・にんにく:1玉
・アンチョビフィレ:2枚程度
・バジル:適量
調味料
・鷹の爪:適量
・塩こしょう:少々
・オリーブオイル:30cc

20120121 にんにくといかのアヒージョ3.jpg

【調理法】
①いかを捌き一口サイズに切る。にんにくの皮をむく。
②小鍋にオリーブオイルを多めに入れて中火で加熱する。
③弱火にして、鷹の爪、にんにくを入れて焦げめがついてきたら刻んだアンチョビ、塩こしょうを加える。
④器に盛り付けバジルを散らして出来上がり。

20120121 にんにくといかのアヒージョ2.jpg

【感 想】
今回はアンチョビで味付けしましたが、なければ塩こしょうだけでも十分です。味付けは控えめのほうが素材の味をしっかり楽しめますよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコクッキーレバ玉の玄米丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。