SSブログ

鶏皮とももの変わり唐揚げ [揚げもの・天ぷら]

鶏唐揚げを少しアレンジした一品です。鶏肉をなるべく小さく切ってから衣をまぶして揚げるんです。唐揚げというより鶏天風の仕上がりさくっとした食感を楽しめますよ。

20120205 鶏皮ともものから揚げ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:2枚
・小ねぎ:適量
・ライム:1個
調味料
★しょうゆ:大さじ2杯
★料理酒:大さじ2杯
★おろし生姜:大さじ1杯
・薄力粉:1カップ
・塩:少々

20120205 鶏皮ともものから揚げ3.jpg

【調理法】
①鶏もも肉の皮を切り取る。もも肉、皮を2cm程度のサイズに切る。
②ビニール袋に①、★を入れてよく揉んだら冷蔵庫で2時間程度寝かす。
③②をボウルに出し、薄力粉、水を加える。
④③をスプーンで掬って180度の油で揚げる。
⑤器に盛り付け、塩、小ねぎをかける。ライムを添えたら出来上がり。

20120205 鶏皮ともものから揚げ2.jpg

【感 想】
唐揚げよりも食感が面白いですよ。鶏もも肉は皮の部分を切り取ってから小さく切ってくださいね。これはやっぱりビールでいただきたいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。