SSブログ

たこと菜の花の辛子味噌和え [前菜・一品もの]

この時期ならではの食材、菜の花を使った一品料理です。菜の花のしょきしゃき感とたこのこりこり感を一緒に楽しめるお得なメニューです。昔は菜の花のほのかな苦さが苦手だったのですが、今はむしろお酒に合うせいもあって好きなんですよね。。

20120211 菜の花とたこのからし味噌和え.jpg

【材 料】(2人前)
・菜の花:1束
・たこ:適量
調味料
★白味噌:大さじ1杯
★練りからし:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
★酢:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯

20120211 菜の花とたこのからし味噌和え3.jpg

【調理法】
①熱湯に塩、菜の花を入れて茹でる。その後冷水でしめ3cm幅に切る。
②たこを小さく切る。
③ボウルに①、②、ごま油を入れてなじませる。
④ボウルに★を入れて混ぜる。
⑤器に盛り付け④をかけたら出来上がり。

20120211 菜の花とたこのからし味噌和え2.jpg

【感 想】
辛子味噌はお好みで配分を変えてくださいね。甘めがよい方は酢、辛子をおさえめに。。個人的には多めが好きなんですけどね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。