SSブログ

かぶとたこの煮物 [煮もの]

ほっとできる煮物をいただきたいと思いかぶとたこをメインにした煮物を作ってみました。トッピングにはんぺんとしらたきを加えてみたら・・おでん風になってしまいました。。柚子こしょうと練りからしをお好みでつけていただきましょう。。

20120226 たことかぶの煮物.jpg

【材 料】(2人前)
・たこ:適量
・かぶ:適量
・はんぺん:適量
・白滝:適量
調味料
★昆布だし汁:500cc
★しょうゆ:大さじ1杯

★料理酒:1杯
・柚子こしょう:少々
・練りからし:少々

20120226 たことかぶの煮物3.jpg

【調理法】
①かぶの皮をむき小さく切る。たこ、はんぱん、しらたきを適当なサイズに切る。
②鍋に★を入れて煮立てたら①をいれて弱火で20分程度煮る。かぶの葉を加える。
③器に盛り付け柚子こしょう、練りからしを添えて出来上がり。

20120226 たことかぶの煮物2.jpg

【感 想】
かぶが思った以上に柔らかく、煮汁を染みこませて美味しくいただきました。あとはんぺんのふわふわ感もいいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。