SSブログ

きくらげのだし巻きたまご ぽんジュレ風 [焼きもの]




だし巻きたまごのふわふわ感にきくらげを加えることでこりこりっとした食感をプラスすることができるんでは?・・と思い試してみました。食感がよいとなんとなくボリューム感も出ますね。あと、ぽん酢ジュレ、今回初めて購入してみました!

20120310 きくらげのだし巻き3.jpg

【材 料】(2人前)
・卵:3個
・きくらげ:適量
・大根:適量
調味料
★だし汁:20cc
★しょうゆ:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
・ぽん酢ジュレ:適量

20120310 きくらげのだし巻き2.jpg

【調理法】
①きくらげを熱湯に入れて茹でる。柔らかくなったら小さく切る。
②ボウルに卵、★を入れて混ぜ①を加える。
③だし巻きたまご用フライパンに油をひき②を入れて焼く。
④器に盛り付け、おろし大根を添えたら出来上がり。

20120310 きくらげのだし巻き.jpg

【感 想】
ぽん酢ジュレはしっかり素材に絡んでいただけました。あと、思った以上に酸味がついていたのでジュレの存在感十分でしたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。