SSブログ

わさびおろしの鶏そば [そば、うどん、パスタ、麺料理]

おそばにトッピングを加えた少しボリューム感のある一品です。つゆに鶏肉を加えるとだしも出てワンランクアップしますよ。あとおろし大根と練りわさびのトッピングもアクセントがついてGOODです。

20120401 おろし鶏そば.jpg

【材 料】(2人前)
・そば:2玉
・鶏もも肉:200g
・大根:適量
・長ねぎ:適量
・のり:適量
調味料
・練りわさび:適量
★昆布だし汁:500cc
★しょうゆ:大さじ2杯
★みりん:大さじ1杯
★料理酒:大さじ1杯

20120401 おろし鶏そば2.jpg

【調理法】
①小鍋に★を入れて熱する。小さく切った鶏肉を加えて弱火で煮る。
②ボウルにおろし大根、練りわさびを混ぜておく。
③鍋に熱湯をはりそばを茹でる。
④器にそばを盛り付け、①、②、刻んだねぎ、のりをかけたら出来上がり。

20120401 おろし鶏そば3.jpg

【感 想】
めんつゆはあまり多く入れない方がいいかもしれませんね。鶏肉とおろし大根わさびの組み合わせはなかなかいいですよー


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

なんとも具だくさん♪
私のお蕎麦はかいわれ大根しか乗っていません(´ω`;)
お肉を入れようと思ったことがないなぁ。
おろしに山葵。合いそうですね。とりあえずカップ麺で実践だ!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-17 21:46) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
イメージは鶏南蛮なんですよね。鶏からいいだしが出るんですよね。あっ、でも鴨南蛮の方が好きですけどね。
by 健太郎 (2012-04-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。