SSブログ

芝えびとアスパラのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

今回もスーパーで小ぶりの芝えびがお安く売っていましたので、直感的にかき揚げを思いつきました。ただ芝えびの揚げ方をちょっとした勘違い、、イメージは川えび風だったのですが、天ぷらの場合は殻をとるんでしたね。。でもしっかり揚げたんで・・川えび風になりました。。

20120408 アスパラと芝えびのかき揚げ.jpg

【材 料】(2人前)
・芝えび:適量
・アスパラ:適量
・玉ねぎ:適量
調味料
★天ぷら粉:1/2カップ
★水:1/2カップ
★卵:1/2個
★氷:適量
・塩:少々

20120408 アスパラと芝えびのかき揚げ3.jpg

【調理法】
①アスパラの筋を取り3cm幅に切る。
②ボウルに★を入れて泡立てないように混ぜる。
③芝えび、アスパラを入れて絡めたら、しゃもじで掬って180度の油に入れて揚げる。
④器に盛り付け、塩を添えたら出来上がり。

20120408 アスパラと芝えびのかき揚げ2.jpg

【感 想】
かき揚げは衣はまとわせすぎない方がよいとのことで、おたまではなく、しゃもじを使って油に入れました。ちょっとしたポイントですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。