SSブログ

砂肝のしょうゆ漬け [前菜・一品もの]

以前ご紹介した鶏レバーのしょうゆ漬けの別バージョン、砂肝でトライしてみました。鶏レバーもなかなかの仕上がりでしたので、これまたうまくいくかな?と思いまして。。出来上がりは上々、焼酎、日本酒がすすむ一品となりました。

20120414 砂肝の醤油漬け.jpg

【材 料】(2人前)
・砂肝:適量
・生姜:1欠片
調味料
・しょうゆ:適量
・みりん:適量
・練りわさび:少々

20120414 砂肝の醤油漬け3.jpg

【調理法】
①砂肝の筋を丁寧に取る。
②鍋に熱湯をはり①を入れて20分程度茹でる。
③ボウルにしょうゆ:みりん=3:1の割合で入れる。②、おろし生姜を加えてしっかりつけたら冷蔵庫で30分程度おく。
④器に盛り付け練りわさびを添えたら出来上がり。

20120414 砂肝の醤油漬け2.jpg

【感 想】
砂肝のこりこりとした食感はいいですねえ。砂肝の場合、筋を丁寧に取らないと食感に影響しますのでしっかりと一手間かけましょう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ひろひろ

いつも楽しみに見せてもらってます。
お湯で茹でて、お醤油と味醂では煮ないのですか?
by ひろひろ (2012-05-06 22:54) 

健太郎

> ひろひろ さん
あっ、はい。柔らかくするように熱湯に入れました。茹でた後にしっかりしょうゆに漬け込めばいいかな?と思いまして。。まあ、しょうゆ、みりんで煮ていただいた方がベターかもしれませんけどね。
by 健太郎 (2012-05-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。