SSブログ

えびちりソース [炒めもの]

中華料理はあまり得意ではないのですが、ふいにえびちりがいただきたくなりまして、、えびとちんげん菜があればさくっとできてしまうんですよね。。今回溶き卵を加えるのを失念してしまいした・・いただいている時に「はっ」と気づきましたが時すでに遅し・・

20120421 エビチリソース.jpg

【材 料】(2人前)
・えび:適量
・ちんげん菜:適量
・長ねぎ:適量
調味料
★ケチャップ:大さじ1.5杯
★中華だし汁:30cc
★しょうゆ:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
・紹興酒:大さじ1杯
・片栗粉:適量
・山椒:少々

20120421 エビチリソース3.jpg

【調理法】
①えびの殻、背わたを取る。ボウルに入れて塩こしょう、料理酒、片栗粉を入れて軽く揉む。
②長ねぎ、にんにくをみじん切りに、ちんげん菜を適当なサイズに切る。
③フライパンに油をひき長ねぎ、にんにくを入れる。えび、ちんげん菜を入れて炒める。
④★、紹興酒を加えて全体になじませ水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤器に盛り付け山椒をかけたら出来上がり。

20120421 エビチリソース2.jpg

【感 想】
えびのぷりぷり感とちんげん菜のしゃきしゃき感がポイントですので、炒めるのは強火で短時間に!が基本ですよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

今日の夕飯でエビチリを作りたかったんです。
でも味付けが分からなくて。。。
塩コショウで炒めただけでした(´-ェ-`)
早くこちらにこれば良かった。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-07 22:29) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
いやー一歩遅かったですね。材料は至ってシンプルですので次回はぜひ!あっ、こちらも今回忘れてしまった最後の卵とじもお試しください。
by 健太郎 (2012-05-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。