SSブログ

四川風じゃがバター [炒めもの]

じゃがバターをピリ辛に、ということで四川風の辛さを出すために鷹の爪と花椒を絡めてみました。辛さとぴりっとしたしびれる感じが癖になるんですよね。ホクホクで辛さも引き立ちビールをグビグビいただけますよ。

20120421 ジャガバタ花椒風.jpg

【材 料】(2人前)
・豚ひき肉:300g
・ベーコン:適量
・溶けるチーズ:数枚
・大葉:数枚
・生姜:1欠片

調味料
・しょうゆ:大さじ1杯
・塩:少々
・黒こしょう:少々

20120421 ジャガバタ花椒風3.jpg

【調理法】
①じゃがいもを熱湯に入れて茹でる。その後小さめに切る。
②すり鉢に花椒、鷹の爪を入れてする。
③フライパンにバターをひき①を入れて炒めたら②、塩こしょう、しょうゆを加えて全体になじませる。器に盛り付け出来上がり。

20120421 ジャガバタ花椒風2.jpg

【感 想】
ポイントは花椒ですね。花椒といえば麻婆豆腐ですが、スパイスとして色々な炒め物や焼き物などにも活用できそうです。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。