SSブログ

塩麹の回鍋肉 [炒めもの]

久方ぶりに回鍋肉を作ってみました。豚バラ肉のジューシー感とキャベツの甘さが好きなんですよね。今回は塩麹で豚バラ肉をしっかり漬け込み旨みをアップさせました・・アップしたのか?いささか疑問ですが、、

20120421 にんにくの芽の回鍋肉.jpg

【材 料】(2人前)
・豚バラブロック:400g
・にんにくの芽:適量
・キャベツ:適量
調味料
★オイスターソース:大さじ1杯
★コチュジャン:大さじ1杯
★紹興酒:小さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
・塩麹:適量

20120421 にんにくの芽の回鍋肉3.jpg

【調理法】
①豚バラブロックを適当なサイズに切る。ビニールに塩麹と一緒に入れて軽く揉んだらしばらく置いておく。
②キャベツ、にんにくの芽を一口サイズに切る。
③フライパンに油をひき①、②を入れて炒める。★を入れて全体に和える。器に盛り付け出来上がり。

20120421 にんにくの芽の回鍋肉2.jpg

【感 想】
回鍋肉はたれの甘辛さがポイントですよね。そういえばお店で回鍋肉をいただいたのは・・記憶にありませんねえ。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

中華料理屋にはあまり行かれませんか?
お店で食べるとどこも油が多い印象です。
自分で作った方がおいしい~♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-15 00:11) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
そうなんです、なかなか足を運ぶ機会はありませんね。たしかに中華は油っこさが気になります。中華料理で好きなのは、麻婆豆腐とピータンくらいですかね?
by 健太郎 (2012-05-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。