SSブログ

角煮焼き豚風 [煮もの]

角煮風に煮たブロック肉を最後にフライパンで焼くことで、少し変わった焼き豚になるんです。煮込んで柔らかくなった豚肉を焼くと表面はしっかり、中は柔らかく。。これはやっぱりビールでいただきたいですね。

20120429 角煮風焼き豚.jpg

【材 料】(2人前)
・豚バラブロック:700g
・長ねぎ:1本
調味料
★中華だし汁:600cc
★しょうゆ:20cc
★みりん:20cc
★砂糖:大さじ2杯
★料理酒:20cc
・練りからし:少々

20120429 角煮風焼き豚3.jpg

【調理法】
①鍋に★を入れて煮立てたら豚バラブロックを入れて1時間程度煮込む。
②①を小さく切る。
③フライパンン油をひき②、長ねぎを入れて全体的に焼きめをつける。
④器に盛り付け、白髪ねぎをのせる。長ねぎを添え、練りからしを添えたら出来上がり。


20120429 角煮風焼き豚2.jpg

【感 想】
とろんとした角煮仕立てはいいですね。角煮のままよりも焼き豚にした方がお酒のおつまみにマッチするんです。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

角煮を焼く、という発想がなかったです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-22 21:37) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
角煮というか焼き豚を柔らかく仕上げるために下茹でしたって感じですね。。
by 健太郎 (2012-06-03 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。