SSブログ

焼き茄子のそぼろあん [焼きもの]

茄子は炒めるよりしっかり火を通して皮をむいていただく方が美味しいですね。また茄子はそぼろあんとの相性も抜群ですからね!ほっとできるおばんざいですね。。

20120601 茄子のそぼろあん.jpg

【材 料】(2人前)
・茄子:数本
・鶏挽肉:200g
・生姜:1欠片
調味料
★かつおだし汁:200cc
★しょうゆ:大さじ1杯
★料理酒:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯

20120601 茄子のそぼろあん3.jpg

【調理法】
①フライパンを熱したら茄子をそのまま入れて焼く。
②火が入り柔らかくなったら、冷水につけて皮をむく。
③小鍋に★、生姜の千切りを加えて煮立てたら挽肉を入れて混ぜ水溶き片栗粉でとろみをつける。
④器に茄子、③を盛り付けおろし生姜を添えたら出来上がり。

20120601 茄子のそぼろあん2.jpg

【感 想】
そぼろあんも茄子もさっぱりいただけるので、生姜のアクセントがとても心地いいですね。焼酎ロックと一緒にいただくのがお奨めです。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

焼きナスが苦手です。(焼くのが)
フライパンでグルッと皮を焼けばいいのですね。
いつもグリルで焦げるまで焼いてたわぁ~。
それに冷水にとると剥きやすいのですね。勉強になります。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-20 23:33) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
そうなんです。網やらグリルやらなくてもフライパンでコロコロさせていれば焼けますよ。むいてそのまましょうが醤油をつけていただくのもいいですよ。
by 健太郎 (2012-07-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。