SSブログ

アボカドの海苔和え [前菜・一品もの]

アボカドと海苔の佃煮、なかなか意外な組み合わせですね。しっかり熟したアボカドに塩気を加えるとマイルドさが引き立つんです。ちょっとした先付にいいですよー。

20120602 アボカドの海苔和え.jpg

【材 料】(2人前)
・アボカド:1個
調味料
・海苔の佃煮:大さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
・レモン汁:少々

20120602 アボカドの海苔和え2.jpg

【調理法】
①アボカドの種を取り皮をむく。小さく切ったらレモン汁をかける。
②ボウルに海苔、ごま油を入れて混ぜる。
③①を加えて全体に和えたら器に盛り付け出来上がり。

20120602 アボカドの海苔和え3.jpg

【感 想】
アボカドの変色を抑えるためのレモン汁、でも佃煮と一緒に和えると酸味がさっぱり感を演出してくれるんですよね。なんだかんだで、けっこう面白い一品になりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

アボガドにはやっぱりレモン汁が必要なんですね。
海苔の佃煮と相性いいんですね~意外すぎ( ゚ω゚;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-22 21:48) 

健太郎

>φ(・ω・)かきかき さん
ビタミンCの還元作用がアボカドの褐変に効果があるみたいですね。酸性の強いものであればなんでもよいのかな?と思っていたんですけどね。アボカドをクリームチーズっぽく使ってみました!
by 健太郎 (2012-07-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。