SSブログ

鶏肉と茄子の生姜みぞれ [前菜・一品もの]

また茄子の登場です。今回は素材を一度揚げて生姜醤油に漬けて軽く寝かす煮浸しのようなメニューを作ってみました。常温より冷えている方がメリハリがついて素材の味をしっかり味わえるんですよね。

20120701 野菜の揚げびたし.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏胸肉:200g
・茄子:2本
・アスパラ:数本
・生姜:1欠片
・長ねぎ:適量
調味料
・塩こしょう:少々
・しょうゆ
:大さじ2杯
・みりん:小さじ1杯 

20120701 野菜の揚げびたし3.jpg

【調理法】
①鶏もも肉の筋を切り小さく切り塩こしょう、片栗粉をまぶす。茄子を
輪切りにアスパラを3等分に切る。
②①を180度の油で揚げる。
③ビニール袋におろした生姜、しょうゆ、みりんを入れて混ぜたら②を加える。口を閉めて冷蔵庫で2時間程度寝かす。
④器に盛り付け、白髪ねぎを添えたら出来上がり。

20120701 野菜の揚げびたし2.jpg

【感 想】
生姜が全面的に主張しているんです。インパクトがあってさらに鶏肉のボリューム感もあるので、かなり満足できるおかずメニューになりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。