SSブログ

焼き帆立の卵とじ [焼きもの]

帆立はやっぱりシンプルにしょう油でいただくのが一番!・・と思っていたのですが、この卵とじでいただくのもいいんですよね。卵のマイルドさとしょうゆがだし汁にからみ抜群の仕上がりです。これから殻つき帆立も出回ると思いますので是非お試しを。。

20120707 卵とじ焼き帆立.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・帆立:数枚
・長ねぎ:適量
・卵:1個
調味料
・しょうゆ:少々

20120707 卵とじ焼き帆立3.jpg

【調理法】
①帆立を殻からはがし小さく切る。刻んだ長ねぎと一緒に殻に戻す。
②フライパンにのせて焼く。だし汁が沸騰してきたら溶き卵、しょうゆをかける。
③卵が半熟になったら器に盛り付け出来上がり。

20120707 卵とじ焼き帆立2.jpg

【感 想】
卵を半熟くらいに仕上げるのがポイントですね。あっ、帆立は網焼きが定番ですが、網がなければフライパンにのせて焼く方法でも十分ですよ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

フライパンに殻をのせるのですか?
火が通るんですね~。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-23 22:56) 

健太郎

>>φ(・ω・)かきかき さん
全然OKですよ。わざわざ網を出してこなくてもしっかり加熱できますので。
by 健太郎 (2012-08-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。