SSブログ

しゃきしゃきもやし餃子 [焼きもの]

夏はやっぱり餃子とビールですね。今回の餃子の餡はもやしをメインにてみました。リーズナブルで栄養価の高いハイクオリティ食材なんですよね。そういえば日本一の餃子消費都市、浜松市では餃子の餡ではなくトッピングにつくんですよね、不思議ですが一度いただいてみたいです。

20120708 もやし餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽肉:300g
・もやし:1袋
・生姜:1欠片
・キャベツ:適量
・餃子の皮:適量
調味料
★塩こしょう:少々
★しょうゆ
:大さじ1杯
・薄力粉:少々
・ラー油:少々
・酢:少々

20120708 もやし餃子2.jpg
【調理法】
もやし、キャベツ、生姜を粗みじん切りにする。
②ボウルに①、ひき肉を加えて粘り気が出るまで混ぜたら、しょうゆ、塩こしょうで下味をつける。
③②を餃子の皮で包む。

④フライパンに油をひき③をのせて焼く。焼き目がついたら水溶き薄力粉を入れて蓋をし弱火で蒸し焼きにする。
⑤ごま油をまわしかけて器に盛り付ける。しょうゆ、ラー油、酢をお好みで添えたら出来上がり。

20120708 もやし餃子3.jpg
【感 想】
表面がちょっとばかり焦げてしまいましたがノープロブレムです。もやしのしゃきしゃき食感が餃子の美味しさを引き立てています。繰り返しになりますが、やっぱりビールと一緒にいただきたいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。