SSブログ

ほっけのバター炒飯 [すし、丼、ご飯]

炒飯のアレンジメニューで今回はほっけを加えてみました。海鮮系ではいかやえび、鮭あたりはよくあるトッピングですが、ほっけはなかなかないですよね。ほっけにもしっかり味がついているので、炒飯の味付けは薄めでOKです!

20120721 ほっけバター炒飯.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ほっけの干物:1枚
・卵:1個
・ご飯:400g
・小ねぎ:適量
・長ねぎ:適量
・にんじん:適量
調味料
・バター:大さじ1杯
・しょうゆ:少々
・塩こしょう:少々

20120721 ほっけバター炒飯3.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひきほっけをのせて焼く。焼いたら身をほぐす。
②長ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
③ボウルにご飯、溶き卵を入れて混ぜておく。
④フライパンにバターをひき②を炒める。③を加えてぱらぱらになるまで炒めたらほっけを加える。
⑤しょうゆ、塩こしょうで味を調えたら器を盛りつけ小ねぎを散らして出来上がり。

20120721 ほっけバター炒飯2.jpg

【感 想】
炒める前にご飯と溶き卵を混ぜておくと炒飯がぱらぱらに仕上がるんですよね。ご飯が卵にコーティングされてご飯の水分が出てこないのでそんな出来栄えになるそうです、、ちょっとした生活の知恵ですね。。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

封筒の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 封筒の書き方 (2013-11-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。