SSブログ

だしの素麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

だしを使ったレシピをもう一品。茹でた素麺にトッピングしただけなんですけど、野菜のしゃきしゃき感と一緒に味わえていい出来栄えになりました。暑さで食欲のない時にぴったりですね。

20120806 だし素麺.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・素麺:2玉
・卵:2個
・きゅうり:適量
・茄子:適量
・おくら:適量
・生姜:適量
調味料
・白だし:大さじ1杯
・塩昆布:適量

20120806 だし素麺3.jpg

【調理法】
①おくらを熱湯に入れてさっと茹でる。粗熱をとったら輪切りにする。
②茄子、きゅうり、生姜をみじん切りにする。
③ビニール袋に①、②、白だし、塩昆布を加えて粘り気が出るまでよく揉む。その後冷蔵庫で1時間程度冷やしてだしの完成。
④熱湯に素麺を入れて茹で冷水でしめる。またお玉に卵をのせて熱湯につけてポーチドエッグをつくる。
⑤器に素麺、だしを盛り付け、たまごをのせたら出来上がり。

20120806 だし素麺2.jpg

【感 想】
冷えた素麺に、冷えただし、いい組み合わせですね。あっ、少しぽん酢ジュレなどかけていただいてみても美味しいかもしれませんよ。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

昨日のお昼にそうめんを食べました。
お出汁をかけて、具を乗せて、温玉??もおいしそうです。
うちは普通のそうめんと付け合せに揚げ物でした。
胡瓜が死んでいたので、使ってあげたら良かったなぁと反省しています。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-27 04:11) 

健太郎

> φ(・ω・)かきかき さん
揚げ物のトッピングもいいですね。このだしを作っておくと色々なメニューに活用できるんですよね。
by 健太郎 (2012-09-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。