SSブログ

麻婆春雨&豆腐 [炒めもの]

麻婆豆腐と麻婆春雨を食べたいなあ、と思い両方入れてみました。麻婆豆腐は色々な食材に合うのでいいですよね。辛みのバランスを取りながら、みなさまお気に入りのテイストに仕上げてくださいね。。

20120922 麻婆春雨豆腐3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・合挽き肉:300g
・豆腐:1丁
・春雨;適量
・生姜:1欠片
・にんにく;1欠片
・長ねぎ:適量
調味料
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:大さじ1杯
・中華だし汁:100cc
・鷹の爪:適量
・片栗粉:小さじ1杯
・花山椒:少々

20120922 麻婆春雨豆腐2.jpg

【調理法】
①生姜、にんにくをみじん切りにする。豆腐を小さく切る。
②春雨を熱湯にくぐらせて水気を切り適当な長さに切る。
③フライパンに油、生姜、にんにく、豆板醤、鷹の爪を加え熱したら挽肉を加えて炒める。
④春雨、豆腐、中華だし汁、花山椒、コチュジャン、しょうゆ、紹興酒を加えて全体になじませる。
⑤水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥器に盛り付け長ねぎをのせたら出来上がり。

20120922 麻婆春雨豆腐.jpg

【感 想】
麻婆に花山椒は欠かせませんね。舌がちょっとしびれる感じ、くせになるんですよね。お子様向けにはちょっとマイルドにしくださいまし。。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

ソニックマイヅル

こんばんは。麻婆系は私にとっては超大好物でございます。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。