SSブログ

里芋とこんにゃくの味噌田楽 [前菜・一品もの]

味噌田楽を久しぶりに作ってみました。味噌田楽は小学校のころ家の近くのお祭りの出店でよく売っていたんですよね。そんなころのころをふと思い出しながら作っていただきました。。

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・こんにゃく:適量
・里芋:適量
調味料
★赤味噌:大さじ2杯
★砂糖:小さじ1杯
★みりん:小さじ1杯
★かつおだし:小さじ1杯
・かつおだし汁:500cc
・ごま:適量

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽3.jpg

【調理法】
①こんにゃくを一口サイズに切る。里芋を熱湯に入れて茹でたら皮をむく。
②串に①を刺す。
③鍋にかつおだし汁を入れて沸騰したら②を入れて20分程度茹でる。
④小鍋に★を入れて弱火で混ぜる。
⑤③を器に盛り付け、④の味噌、ごまをかけたら出来上がり。

20121027 里いもとこんにゃくの味噌田楽2.jpg

【感 想】
ほくほくの里芋とこんにゃくの組み合わせはボリューム感もあって美味しかったです。小学校のころのことも思い出しつつほっこりできました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

Pooh

ごまがいいですね。

by Pooh (2012-11-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。