SSブログ

バル風スモークハムと豆腐の味噌漬け [前菜・一品もの]

以前ご紹介した豆腐の味噌漬けをスモークハムと和えてみました。なんとなくバルで出てきそうな一品ですよね。あっ、先日お漬物の日本一を競う「T-1グランプリ」の関東ブロック大会に参加してきました。思った以上にしっかりとした大会でびっくりしました。100数十名分をこしらえて越谷レイクタウンにのりこんでいったのですが、、さてさて結果は・・個人の部NO.267「豆腐の味噌漬け」 です。

20121117 味噌漬け豆腐とハム.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・絹ごし豆腐:1丁
・スモークハム:適量
調味料
★味噌:500g
★みりん:大さじ2杯

20121117 味噌漬け豆腐とハム3.jpg

【調理法】
①味噌とみりんをタッパーに入れて混ぜる。
②豆腐をキッチンペーパーで包み1時間程度おき水気を切る。
③②を乾いたキッチンペーパーで包み①の味噌床に漬け2日間程度おく。
④③の豆腐を水でさっと洗い水気を切る。
⑤豆腐、ハムを適当なサイズに切り器に盛り付け出来上がり。

20121117 味噌漬け豆腐とハム2.jpg

【感 想】
ちょっと固めでもちっとした食感がいいんですよね。あとは塩加減ですね、1日だと浅く、2日だと少し辛い・・微妙なころあいがポイントです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。