SSブログ

骨付き鶏ももの水炊き [鍋もの]

一気に冷えてきましたね。近年まれにみる寒さにちょっと体がついていけないんです、、さてそんな時には水炊きに限ります。鶏ももからがっつり旨みを引き出したスープは間違いなく美味しいです。あっ、柚子こしょうをつけていただいてください。

20121201 骨付き鶏ももの水炊き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・骨付き鶏もも:適量
・大根:適量
・白菜:適量
・もやし:適量
調味料
・塩こしょう:少々
・昆布:適量
・料理酒:大さじ1杯
・黒こしょう:少々

20121201 骨付き鶏ももの水炊き3.jpg

【調理法】
①大根の皮をむき輪切りにする。
②鍋に水、昆布、鶏もも、大根を入れて10分程度程度煮込みあくを取る。その後塩、料理酒を加えて2~3時間程度煮る。
③土鍋に移し白菜、もやし等を加えて煮たて黒こしょうをかけたら出来上がり。

20121201 骨付き鶏ももの水炊き2.jpg

鶏肉が骨からほろっと取れる感じがいいんですよね。スープのうまみも抜群ですし、〆はやっぱり雑炊ですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。