SSブログ

胡麻だれの麻婆豆腐 [炒めもの]

今年も最終メニューとなりました。かれこれ7年くらい続けてきたんですねえ。。いやはやもう7年前の記憶は定かではありませんが、、でも健康で一年を過ごせたことを感謝しましょう。。
今年も一年健太郎をご愛顧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。1月は5日から再開します。ではよいお年をお過ごしください。

20121201 胡麻だれ麻婆豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・木綿豆腐:1丁
・豚ひき肉:200g
・にんにくの芽:適量
・生姜:少々
調味料
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:大さじ1杯
・中華だし汁:100cc
・鷹の爪:適量
・片栗粉:小さじ1杯
・花山椒:少々
・胡麻だれ:小さじ2杯


20121201 胡麻だれ麻婆豆腐3.jpg

【調理法】
①木綿豆腐を熱湯に入れてゆでたら湯切りをする。
②生姜、にんにくをみじん切りにする。豆腐を小さく切る。
フライパンに油、生姜、にんにくの芽、豆板醤、鷹の爪を加え熱したら挽肉を加えて炒める。
④春雨、豆腐、中華だし汁、花山椒、コチュジャン、しょうゆ、胡麻だれ、紹興酒を加えて全体になじませる。
⑤水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥器に盛り付け長ねぎをのせたら出来上がり。


20121201 胡麻だれ麻婆豆腐2.jpg

今年今年最終回は麻婆豆腐で〆させていただきました。ピリ辛に胡麻だれを加えるとコクもアップして美味しさも増しますよ。今年も色々ありましたがいい一年でした。来年はより一層いい年にしたいですね。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。