SSブログ

さつま揚げと紅しょうがのかき揚げ [揚げもの・天ぷら]

さつま揚げと生姜醤油の相性はいいですよね。先日ご紹介したはんぺん同様、さつま揚げももこれまで深堀りできていなかった食材ですので、とりあえずかき揚げにしてみました。一緒に入れた紅しょうがアクセントになってなかなかの美味でした。。

20130106 さつま揚げと紅しょうがのかき揚げ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・さつま揚げ:2枚
・玉ねぎ:1/2個
・大葉:数枚
・紅しょうが:適量
・卵:1個
調味料
・天ぷら粉:1カップ
・水:1カップ
・塩:少々

20130106 さつま揚げと紅しょうがのかき揚げ2.jpg

【調理法】
①さつま揚げを小さく切る。玉ねぎをスライスし、大葉を千切りにする。
②ボウルに①、紅しょうがを入れて天ぷら粉を加えてまぶす。
③別のボウルに水、天ぷら粉、かき混ぜた全卵を加えて混ぜたら②に入れる。
④おたまで掬い180度の油に入れて両面揚げる。
⑤2等分に切り器に盛り付ける。塩を添えたら出来上がり。


20130106 さつま揚げと紅しょうがのかき揚げ3.jpg

【感 想】
かき揚げをサクサクに仕上げるため、最初に素材に天ぷら粉を粉末のまままぶすと全体がコーティングされて水分が出にくくなるんですよね。そうすると結構少なめの油でもしっかり揚がりますよ。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。