SSブログ

梅おかかと明太マヨのれんこん餅 [焼きもの]

れんこん餅はれんこんのしゃきしゃきがポイントなんですよね。いつもはシンプルに生姜醤油などでいただくのですが、ちょっとアレンジでしておにぎり風に梅おかかと明太マヨの2種類にしてみました。。どちらにしようか迷う楽しみもありますね。

20130120 れんこん餅.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・れんこん:150g
・薄力粉:1カップ
・梅干:数個
・かつお節:適量
・大葉:数枚
・明太子:1腹
調味料
・しょうゆ:少々
・マヨネーズ:適量

20130120 れんこん餅3.jpg

【調理法】
①れんこんの皮をむき半分はおろし金でおろす。もう半分はみじん切りにする。
②ボウルに①、薄力粉、水、塩こしょうを入れて混ぜる。
③フライパンにごま油をひき②を入れて両面を焼く。
④梅干の種を取り包丁の背で叩く。器に梅干、かつお節、しょうゆを入れて混ぜる。
⑤別の器に皮から出した明太子、マヨネーズを入れて混ぜる。
⑥③を器に盛り付け、④、⑤を塗る。④には大葉を散らして出来上がり。


20130120 れんこん餅2.jpg

【感 想】
個人的にはさっぱりいただける梅おかかの方がよかったですね。このシリーズだとシーチキンマヨや佃煮のトッピングでもいけそうですね。早速試してみまーす!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。