SSブログ

そら豆ペースト豆腐 [前菜・一品もの]

昨年の夏から枝豆よりそら豆がお気に入りになりまして焼いたり茹でたら、とかなり活用させてもらいました。シーズンオフのこの季節も冷凍ものを常にストックしています。。今回はそら豆をつぶして牛乳、バター、塩こしょうで味付けしたペーストと豆腐を一緒にいただきました。ダブル豆ですね。。

20130303 そら豆ペースト豆腐.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豆腐:1丁
・そら豆:10個程度
・牛乳:大さじ2杯
調味料
・塩こしょう:少々
・バター:大さじ1杯

20130303 そら豆ペースト豆腐3.jpg

【調理法】
①そら豆を茹でて皮をむく。
②フードプロセッサーにそら豆、牛乳、バター、塩こしょうを入れて撹拌する。(なければすり鉢ですりつぶす)
③器に豆腐を盛り付け②をかけたら出来上がり。

20130303 そら豆ペースト豆腐2.jpg

【感 想】
そら豆のクリーミー感はとてもいただきやすく、豆腐以外でもトーストやクラッカーにのせていただいてもいいですね。なんといっても豆ですのでヘルシーこの上なしです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。