SSブログ

春菊とナッツのごまだれ和え [前菜・一品もの]

本日は春菊を使った副菜です。春菊はすき焼きでは重宝しますが、そのほかではなかなか登場する機会がないので、和え物に使ってみました。食感もプラスするため砕いたピーナッツも入れてみたのですが、なかなか面白い感じですね。

20130413 ほうれん草のナッツ和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・春菊:1束
・もやし:1袋
・ピーナッツ:適量
調味料
★すりごま:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1杯
★砂糖:小さじ2杯
★みりん:大さじ1杯
★かつおだし汁:10cc
★ごま油:大さじ1杯

20130413 ほうれん草のナッツ和え3.jpg

【調理法】
①春菊を5cm幅に切る。ビニールにピーナッツを入れて麺棒で叩いて砕く。
②もやしと一緒に入れて熱湯に入れて茹で冷水でしめる。
③ボウルにナッツ、②、★を入れて和えたら器に盛り付け出来上がり。

20130413 ほうれん草のナッツ和え2.jpgt

【感 想】
個人的には春菊のほろ苦さが好きなのでとてもいただきやすかったです。春菊の苦手な方はお好みでほうれん草や小松菜などでお試しください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。