SSブログ

厚揚げとこんにゃくの田楽味噌炒め [炒めもの]

田楽味噌といえば茹でたこんにゃくにつけていただくのが定番ですが、色々な素材と組み合わせることができるんですよね。炒めた厚揚げとこんにゃくに田楽味噌を加えればNICEなご飯のお供になりますよ。

20130429 厚揚げとこんにゃくの赤味噌炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・厚揚げ:1丁
・こんにゃく:1枚
・ごぼう:1/3本
・三つ葉:適量
調味料
★赤味噌:大さじ2杯
★みりん:大さじ2杯
★料理酒:大さじ2杯
★砂糖:小さじ1杯
・ごま:適量

20130429 厚揚げとこんにゃくの赤味噌炒め3.jpg

【調理法】
①小鍋に★を入れて弱火で全体になじませ火から下す。
②厚揚げ、こんにゃく、三つ葉を小さく切る。ごぼうをささがきにし冷水につけてあくを抜く。
③フライパンに油をひき②を入れて炒める。
④★を加えて全体に絡めたら器に盛り付ける。ごまをかけたら出来上がり。

20130429 厚揚げとこんにゃくの赤味噌炒め2.jpg

【感 想】
甘い田楽味噌が食欲をそそりますね。厚揚げとこんにゃく、ごぼうと三つ葉と食材もライトなので体にもやさしい一品です。これは冷の日本酒などと合うのではないでしょうか??


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

履歴書の送付状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送付状 (2013-09-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。