SSブログ

梅豚ぽん [サラダ]

豚肉を茹でて玉ねぎ、ヤングコーンと一緒に梅肉と和えたさっぱりいただける一品です。梅と豚肉はとても相性がいいので栄養価も吸収しやすいです。この季節にお奨めですね。

20130511 梅豚ぽん2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚ばらスライス:250g
・玉ねぎ:1個
・ヤングコーン:1パック
・梅干:5~6個
・小ねぎ:適量

調味料
★ぽん酢:大さじ1.5杯
★ごま油:小さじ1杯
20130511 梅豚ぽん.jpg

【調理法】
①豚ばらをさっと熱湯で茹でたら冷水でしめる。
②スライスした玉ねぎ、ヤングコーンもしばらくに漬けておく。

③梅干の種を取り包丁の背で叩く。ボウルに梅肉、ぽん酢、ごま油を入れて混ぜる。
④器に①、②、小ねぎをちらしたら③をかけて出来上がり。

20130511 梅豚ぽん3.jpg

【感 想】
玉ねぎのしゃきしゃき感もいいですが、ヤングコーンも存在感を出しています。ヤングコーンは水煮を使いましたがやっぱり採りたてが最高です。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。