SSブログ

玉ねぎバルサミコソースハンバーグ [焼きもの]

そういえば久しぶりにハンバーグを試してみました。ソースはちょっと変わり種のバルサミコ酢、しょうゆ、おろし玉ねぎといった感じです。さっぱりとしてますが風味もよくとてもいただきやすいです。

20130601 赤ワインおろし玉ねぎハンバーグ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・合挽き肉:400g
・玉ねぎ:1個
・パン粉:小さじ1杯
・卵:1個
調味料
★バルサミコ酢:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1杯
★バター:小さじ1杯
・塩こしょう:少々

20130601 赤ワインおろし玉ねぎハンバーグ3.jpg

【調理法】
①玉ねぎ半分をみじん切りにする。もう半分はおろし金でおろしておく。
②ボウルに挽肉、みじんぎり玉ねぎ、パン粉、卵、塩こしょうを加えて粘り気が出るまで混ぜたら小判状に丸める。
③フライパンに油をひき②を入れて両面を焼いたら一旦火から下す。
④③の肉汁の残ったフライパンに★を入れて煮詰めたら③のハンバーグを入れて全体に絡め器に盛り付け出来上がり。

20130601 赤ワインおろし玉ねぎハンバーグ2.jpg

【感 想】
バルサミコ酢を煮詰めるとコクが出ますし、ハンバーグとの相性もいいんですよね。バルサミコ酢がなければ赤ワインなどでもいいですよー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮭の牛乳鍋からし醤油キャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。